AS診への手紙



M.N.


 こんにちは!  掌蹠膿疱症 でお世話になったNです。
 受診時にいただいた「らくちん」を時折めくっております。 みなさま、それぞれの症状をかかえておられるんですね〜。 にもかかわらず、とっても前向きな感じがして、読んでいて 楽しくなるようです。
 総会の写真など、とっても明るいし。ASの会が果たしている役割も 大きいのでは?

 スロベニア紀行(?) も拝見。あっちこっち活発に見てまわられた ようでいいですね。スロベニアは行ったことがないけれど、最近、 クロアチアの小さな記事をまとめたので興味津々。とても面白く かけていたので、クスクス笑ってしまいました。なかなか名文家です。


 ええと、それで、「事務局へのお手紙」の締め切りが今日、 いや昨日か、でしたね。
 どこまでをどういうふうにまとめればいいのか、ちょっと迷うところ ですが、一応、“鶏卵断ち”やらなんやらで1年半ほど軽快していたと いうことでしょうか?


 1年半ほど快調だったのですが、ここに来て骨の痛みが復活気味。 残念。やっぱりこの病気は、神出鬼没の不思議病?
 でも見方を変えれば、1年半ほど症状が消えていたのを、喜ぶべき でしょうか。たしかにこの間、水疱は全然でなくなり、足の水疱も カサブタのようになって剥がれ落ち、踵もツルツルに。胸の痛みや 肩の凝りも、わずかづつ軽くなり、しばらくは湿布と痛み止めのことも 忘れていました。


 この間、それなりの努力はしたので、ひょっとして掌蹠膿疱症に効果が あったのものもあるかもしれません。シロウト考えでちょっと恥ずかしい のですが、どなたかに役立つこを願って記しておきます。


  1. 卵類を完全に断った
     20歳ぐらいのころ、鶏卵でひどい蕁麻疹アレルギーになったことが あるので、鶏卵には用心してふだんはあまり食べませんでした。でも、 旅行中にホテルで毎朝スクランブルやら目玉焼きをが出たので、 もったいないので食べてしまったら、水疱がてきめんに悪化。 太ももにまで出たのにビックリ。

     「昔の鶏卵アレルギーが潜って悪さをしているのでは?」と自己流に 推察し、鶏卵を断ちました。これがもっとも効果があっような気がします。 その後、タラコを食べたら悪化したので、魚卵類も断ちました。


  2. 紫蘇ジュース(玄米黒酢入り)
     5月下旬から赤紫蘇のジュースを作りまくります。近くの農家から 山ほど買ってきて大鍋でちょっと煮て、漉してから玄米酢と蜂蜜、 砂糖などを入れて冷やしておくだけ。1リットル入りの瓶で6本ぐらい。 これが1週間でなくなります。シーズン中は毎週のように作ります。

     ともかくオイシイ!試してください! これを飲んでいるときは、 身体が楽になるようです。家族のアトピーもよくなるし、それから 眼精疲労も直りました! 紫蘇が1年中あれば、掌蹠膿疱症も完治 できないかな〜。


  3. サプリの亜鉛
     これまで一番効果があったサプリは亜鉛。手足の湿疹に効きました。 2、3週間ぐらいで効果が出ました。湿疹が出そうなとき、事前に 飲んでしまえばそのままひっこんだ。だから皮膚科へ行って 「掌蹠膿疱症で」と言ってもほとんど信じてもらえなかった。 ただ亜鉛は骨関節の痛みには効かないように思います。


  4. 水アレコレ
     アルカリイオン水の整水器やら、あれこれの”健康的な水”は いつも試しています。基本的に美味しければいい。ナマの水道水の 塩素くさいのはダメ。


  5. 樹液シート
     「なにソレ?」と笑われそうですが、コスメの店に行けばわかりま〜す! 木酢入りのシートです。足の裏に貼って寝ると、あら不思議。翌朝には ドロドロの透明の液(老廃物?)がビッチャリと。これでわたしの底の 抜けたボロ靴状態だった足の裏の水疱がかなり快方に。ともかく寝るとき 足の裏がポカポカするのが嬉しい。骨の痛みも軽くなるような……。

     あの、全部、試してみたいけど、全然、効かなかったという方がいたら ご容赦を。ま、試すなら、どうかご気楽モードで。

     それでは、また!


(事務局長への私信)
 当たるも八卦、当たらぬも八卦、効くも八卦、効かぬも八卦…… というべきか。
 ええと、サプリとか、水とか、樹液シート、あまりにも非科学的だと 思われたらカットしていただいてけっこうです。


 ただ樹液シートはそもそもはこれを袋詰していた(遺体腐敗防止用商品 だった)オバサンたちのリウマチが直ってしまった(悪化がやんだ?) のがヒントとなって、健康商品として開発されたようです。 リウマチに効くといわれているけれど、どうなんでしょう。

 3、4年前は通販でしか手にはいらず、1 枚300円ぐらいしたけれど、 今は商店で手に入り、1枚100円前後になりました。冷え性の女性に 受けているみたい。

 年寄りに言わせると、明治時代に足の裏に練り状のものを貼って寝ると、 翌日ドロドロになり、風邪が治ったとか。そういう療法があったみたい。 わたしは冬は今でも愛用しています。よく眠れる。

 亜鉛はけっこう効いたという人がいて(全然効かない人もいるようですが)、 それなりに試してみる価値があるのではと密かに思っています。 コンビニのサプリで十分。

 サプリであとためしてみたいのはキャッツクロウだけど、試してみたこと ありますか? 高いので迷ってます。


 全部載せたら、会報の信憑性が失われそうですね、ハハハ〜。


戻る

トップページへ戻る